コース紹介・教育

学習支援システム

学習支援システム

「自学館」は自学の精神を育てたいという本校創立者島田久によって命名されました。この自学館で行う講習・学習相談(個別指導)・自習という3機能が授業と連携して学力向上を図るという総合的な学習システムになっています。
授業
自学館の学習で授業を補います。
講習

授業と連携して放課後に行われるフォローアップ講習とレベルアップ講習があります。フォローアップ講習は主に数学と英語の力を補わなければならない生徒が対象です。レベルアップ講習は授業よりも高い水準を目指す生徒を対象としています。

講習
学習相談(個別指導)

わからない箇所を個別に先生に理解できるまで指導してもらえます。原則として日ごとに相談できる科目は決まっていますが、他の科目でもできるだけ対応しています。学習計画や学習方法そして部活動と学習の両立についてなどの相談にも応じます。

学習相談(個別指導)
自習

自学空間を提供する自習室があります。朝は7時15分から放課後は18時30分まで利用可能です。常に静かな状態が保たれ、学習に集中できます。

自習
学力向上

自らの力で解決していく能力を養う
希望進路実現

サポートシステム

Sugao Pass (Premium assist study system)

企業と提携した特進コース生徒対象の学習支援システムで、基礎から国公立大学入試まで対応しています。映像解説等による要点学習とZ-KAI添削、そしてチューターによる対面でのフォローアップさらに全科目をカバーできるWeb質問から構成されています。学力の定着と入試に向けた準備が効率的にできます。

E-learningを使った自学支援システム

基礎・基本を確実に身につけるため、学習支援プログラム「すららネット」や英単語学習システム「タンゴスタ」を使った授業を行います。主要3教科の学習がインターネットを通じて放課後や自宅で都合の良い時間帯に勉強できます。大学入試にも対応しているので、入試対策も確実に行うことができます。英語では毎月6時間分を「すらら」学習に充当し、毎回出題される課題を自宅で解くことで英語力が確実にアップします。

学習支援プログラム「すらら」の特徴は次の通りです。

  1. 生徒個々に合った学習スケジュールの作成
  2. 生徒に合わせた対話型学習が可能
  3. 解説を何度も見返すことで継続学習が可能
  4. 生徒別の発問で「分からない」を「分かった」に変える学習
TOP