コース紹介・教育

国際教育

高大連携した取り組み

グローバル社会で通用する英語力を磨く

これからは英語を用いてコミュニケーションを行う機会がより増えていきます。そうした中、ビジネスで通用する英語力を身につけることが必要になります。そして、英語の「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をバランスよく身につけることが重要です。そこで、東海大学系列校では、英語力の向上を確認するために高校1年生から東海大学4年生までの7年間、毎年継続的にスコア型英語4技能検定を受検しています。

Yokota High/Middle Schoolとの交流

英語学習へのモチベーションが高まります

菅生から車で約30分で行けるアメリカ、横田基地にある横田ハイスクール、ミドルスクールとの交流を、菅生高校では年に数回実施しています。お互いの学校を訪問し、授業体験、プレゼンテーション、ディスカッション、ゲーム、スポーツなどを通して友好を深めています。毎回、たくさんの笑顔があふれ、たくさんの友情が芽生えます。自分の英語が通じた喜びがこみ上げ、英語学習へのモチベーションが高まります。

国際交流プログラム

オーストラリアとカナダの提携校でホームステイを体験する様々なプログラムが用意されています。特にシドニーの名門校バーカーカレッジとは30年近くに渡り交流を軍ねています。実際に現地で英語を使ってコミュニケーションをとることで自信がつき、大きく成長して帰国します。

オーストラリア英語研修<2週間>

オーストラリアのシドニーにある2つの提携校を訪問します。学校生活と生徒の家庭でのホームステイを通して、本場の英語、異文化を体験します。市内観光、世界遺産ブルーマウンテンズ観光などもあり、充実のプログラムになっています。

ターム・3か月留学

アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの多数の地域、学校が対象になります。多数の選択肢から留学先を選べます。1年生または2年生(1月下旬~4月下旬)に実施する約3か月間の留学プログラムです。学校近郊の家庭にホームステイします。

バーカーカレッジ短期交換留学

夏休みの4週間、姉妹校のバーカー・カレッジの制服を着て、学校生活、ホームステイを体験します。11月には、4週間バーカ一生のホストファミリーとなります。

東海大学主催の海外研修制度

東海大学系列の高校は、日本有数の大学である東海大学が主催する様々な 海外研修に参加できるという利点があります。ヨ ーロッパ研修、ハワイ中期留学(SHIP)などのほか、望星丸に乗って約1ヶ月間アジアの各国を訪問する 研修航海まで、世界各地にある東海大学の諸施設を充分に活用した研修が行われています。

TOP